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格ゲー難しいって風潮やべーよな

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格ゲー難しいって風潮やべーよな
1: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:25:48.05 ID:mkpI6ljH0


やってるやつらはアホばっかりで実は簡単だぞw





ネットの反応


3: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:28:47.53 ID:bPlkWKDv0
なにが難しいのか
なにが簡単なのか
言語化できてない時点で>>1=無能

4: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:33:20.21 ID:wpYzVgdp0
たぶん ガードキャンセル って言葉があるっぽいけど
なにかわからない もうそれがめんどい
ガード崩しみたいなもん?

5: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:36:32.55 ID:eJqy2Q9K0
昔からぷよぷよが無理だつた
今でも連鎖できる人は凄いと思ふ

6: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:40:03.61 ID:WwkE8npfr
格ゲーは難しいんじゃない
ど素人がやっても面白くないからだ

8: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:40:49.48 ID:Uk4RQAUT0
コマンドが簡略化されて尚難しいんだから、かつての難解だった時代は狂ってたとしか言えない

10: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:44:37.97 ID:EO0eQf82d
なんで面白くないのか
それは難しいからなんだよ

何が難しいのか
それは直感的ではないからなんだ
勝利のカタルシスを得るために
やる事・覚えることが

そこを直感的にわかりやすくしたのがスマブラ

13: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:48:51.52 ID:Aj+Js+Yi0
対人ならともかくCPU相手なら全部覚える必要もないし難しくないだろ
それでも楽しく思われてないって事が問題

14: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:49:39.08 ID:pkpLc08f0
ガーキャンなんてスマブラにもあるじゃんw
わけわからないややこしいシステムまみれのスマブラと格ゲー何が違うのかおれにはさっぱりわからんよw

17: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:55:24.30 ID:WhIFBCrR0
スト2ダッシュくらいの頃が一番面白かった
今の格ゲーはいろんな要素ぶっ込みすぎ

18: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:56:13.17 ID:wpYzVgdp0
スマブラやるうちの子に聞いてもガーキャンは知らないと思うわ

19: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:57:02.10 ID:RNm0omWS0
初心者が中級者にかてる要素少ないからや
スマブラはステージギミックやアイテム、乱闘でもワンチャンあるから受けた

20: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:57:09.77 ID:/wvKd6900
スマブラもFPSもなんならマリカーとかも
突き詰めて行ったら難しいだろそりゃ

「難しいから…」って言われてお断りされてるのを
本当に難易度の問題だと考えてたら、額面通りに受け止めすぎなんだわ

21: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:58:29.80 ID:lIZ835UV0
ガーキャン掴みとかは言葉を知らないまま使ってる人多そう

22: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 08:58:56.75 ID:EO0eQf82d
素人目線で語る
超必殺技に至る経緯

スマブラ=時間でなんか飛んでくるからそれを叩いて
ボタン一個で使う

格闘ゲーム=なにかの行動を複数回することによりゲージが貯まるから、
それをマックスまでためてなんかすごい操作をする

27: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:01:18.99 ID:8HhR+pMi0
少し前のアークはボタン連打で自動コンボ出たり開口広げようとしてたけど
今作無くなってるのかコレ
てか格ゲーなんて1キャラしか使わんのに高すぎるねん
キャラと衣装購入型のDOAがあのザマだから安くしても駄目そうだが

28: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:01:50.15 ID:dDQZOzsOH
ゲーマーだけど格ゲーだけは苦手って人多い気がする
操作難度が段違いなんだろうな

30: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:02:29.09 ID:U1YsPat3d
ここはeoストーカーが来てeoストーカーが叩かれるだけのスレになるな

31: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:04:50.61 ID:XLk1aVb90
補助輪付きの三輪車に乗り立てなのに相手は1500CCのバイク
そして嫌でも戦わせられる それが格ゲー

勝てない=難しいという感想を持たれても仕方があるまい
要は自分より上の人間が居る事と嫌でも共存させられることが問題

32: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:05:09.91 ID:u1g3b8w50
パンチラ要素
ダメージで服が破壊される要素
男キャラを全部削除

この3つの要素を取り入れろ、そしたら買う

33: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:05:55.60 ID:EO0eQf82d
素人でも運要素でそれなりの
「戦果を得られた」と実感できるところまで到達できるのが
スマブラやマリカ

「それなりの戦果を得たければひたすらストイックに鍛えろ、それまでストリートには出てくるな」と
言われてる気がするのが格闘ゲーム

37: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:16:51.20 ID:AflTJxjQd
ゆとり教育と詰め込み教育の対比と同じだよな

格闘ゲームは平日の6時間目の授業の数と土曜日の授業が増えて円周率が3から3.14になったスマブラ
つまりブラックな教育方針のスマブラ

38: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:20:33.66 ID:mGSbXuy60
ほとんどのゲームがスト2から進化してないから
単純に飽きられたんだろ

39: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:23:18.20 ID:1TDgW84b0
なんかゲハの論調だともうすぐ終わるジャンルの筈なのにどこも開発を辞めないどころか毎年新作が出てる不思議

42: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:31:37.56 ID:agqVcj5U0
固定ファンからのお布施で成り立つ低予算開発なんじゃないかね知らんけど

43: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:37:00.74 ID:NQeI4+ni0
難しいとか以前に格ゲー触った事ないから知らんがな
一般人がそもそも格ゲー買うか?買わんだろ

44: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:37:26.51 ID:8HhR+pMi0
流石に終ることはないだろうけど
横縦STGみたいに先細りは免れられないだろうな
ゲーセンにあるやつはゲーセンが買ってくれるからそれか結構な稼ぎになってるじゃね?

45: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:37:36.98 ID:0zUQui690
DOAが一番初心者向けなのにアプデ無期限停止で
オワコンになっちまったからな

46: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:38:04.39 ID:FDLXu1RN0
格ゲーがまだ人気があった頃
友達の家に集まって遊ぶ
みんな技のコマンドを覚えてないので
キックとパンチの応酬
すぐ飽きて別のゲームで遊ぶ
このパターンだった

48: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:42:35.11 ID:rKEeoLil0
真実海外需要に支えられてるジャンルなのよ
世界累計でモーコン11が1200万超えてたりするんで
日本で格ゲー界隈が終わってるだけとも

49: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:44:29.56 ID:3BKqACjN0
格ゲーもすぐに廃れたよな
二人プレイの出来るゲームが売れてた気がする

50: ソニーさん@必死だな 2022/08/21(日) 09:44:51.09 ID:3BKqACjN0
二人協力プレーな
だからモンハンやMMOが流行るんだろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661037948/





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COMMENTS

3Comments

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メインで使ってるキャラが技の種類多くてよく誤爆するわ

  • 2022/08/21 (Sun) 15:23
  • REPLY

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あの頃はPSで二人プレイできるゲームも多かったのになー
今はバカ高いDS2つ用意しろって時点でダメだわ、二人でやるのなんて格ゲーくらいしかないけど

  • 2022/08/21 (Sun) 17:37
  • REPLY

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操作量も知識量も咄嗟のアドリブもスマブラの方が難しいはずなんだよな

でもスマブラは幼児がやってもスマッシュやら鬼殺しハンマーで最大ダメージを出せる
攻撃が当たると嬉しいって大事なことを誰でも味わえるのが大きいと思う

  • 2022/08/21 (Sun) 20:01
  • REPLY